SSブログ

2016/1/27ためしてガッテン「足の疲れ&むくみ撃退。一番効くのはコレだ!」 [テレビ]

・足のむくみ
・足の疲れ
・足がつる

など、悩みを抱えている方は多いですよね。

特に、立ち仕事などをしていると、足がパンパンに腫れてしまうことも・・・

そんな時に、コレを使うといいですよ!

という“コレ”を教えます!!

**************************
足の悩みの原因大調査!!

ということで、足の悩みの専門医、広川雅之さんのところに・・・

広川雅之さんは、お茶の水血管外科クリニックの院長です。

私の母親も、この病院で下肢静脈瘤の手術をうけました。
(詳細は、後で)

ここで、広川ドクターがまず、エコー検査を行います。

足に異常がある人は、音がブッシューと。

これ、なんの音???

これは、血流の音なんです。

「足に異常がある」とは、「足の静脈の弁が壊れている」ということ。

弁が壊れているために、戻ってくる血液の音で、ブッシューと聞こえるのです。

弁が壊れていると、余計な水分が溜まって、むくみ、疲れてしまうんですね。

それに、1回壊れた弁は、元には戻らない上に、ダメージで広がるというから、ほっとけない!

下肢静脈瘤や皮膚炎に繋がることも・・・

**************************
それでは、静脈の弁を守るグッズは???

答えを先に書いてしまうと・・・

圧力が強めの「ストッキング」!!

静脈広がる→血液逆流→弁、変形→元に戻らない

この悪循環が、ストッキングを履くと、初期なら治り、弁を守ることに!!

**************************
自分の足のセルフチェック法

自分の足を“じっくり”見ることが大切ですが、どう見れば・・・?

足を上げないで見るのがいいのですが、

・立つ
・1分ほど待つ
・触る

じっとしていると、血管が膨れていると弾力があり、ボコボコしていることがわかります。

やってみようっと!

**************************
ストッキングの効果と選び方

ストッキングには大きく分けて、3つ種類があります。

①弾性ストッキング
→医療用。慣れないと、脱ぎ履きが難しい。
②段階圧力設計
→ドラッグストアなどで売っているもの。
③スポーツ用
→スポーツ用品店で売っているもの。

ここで注目したいのが、

「血行を促進」
「段階着圧設計」
というワード。

これが書いてあれば、医療用と同じ効果が見込めます。

値段は・・・
ひざ下まで:2000~3000円くらい
腰まで:5000円くらい
スポーツタイプ:10000円以上のものも。

買ってみる!!

**************************
下肢静脈瘤の最新治療法

注目の「レーザー治療」

血管にカテーテルを入れて、熱で焼いて、静脈を閉じてしまう治療法。

怖いことはなく、血管を1本焼いても、他の血管が助けてくれます。

2014年から、レーザー治療も保険適用となりました。

30分くらいで終わる簡単な治療法で、その日に歩いて帰れます。

診てもらえるのは、

・血管外科
・心臓血管外科
・皮膚科

です。

慌てず、医師に相談してみてください。

じゃあ、どこの病院がいいの???

というのがあるかと思いますが、

前半に出てきた広川ドクターがいる、

「お茶の水血管外科クリニック」は、良いと思います。

私の母親も、そこでレーザー治療しました。

今は、問題なしです。

予約が取れるかは、電話してみてくださいね~

**************************

今日のまとめ☆

「足の疲れには、弾性ストッキングを!!」

終わりっ!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。