SSブログ

オーガスタキャンプ2015 前夜の興奮!今年も“ハタクヤ”は見られるのか!? [音楽]

明日はいよいよ、オフィスオーガスタの顔ぶれがそろう、「オーガスタキャンプ2015」です。

前にも書きましたが、今年は、「山崎まさよし in オーガスタキャンプ」と名が付いており、山崎まさよしさんの20周年をオーガスタのみんなとオーディエンスのみんなでお祝いする日となっております。

山崎まさよしさんのベストアルバムもチェックしたし!
でも山崎まさよしさん、カバーも好きだから、カバーも歌うかもだし!
興奮!

ですが、オーキャンファンなら、楽しみにしている方が多いのでは?と思うのが、

“ハタクヤ”なるもの。

知らない方は、「は?」だろうと思いますが、オフィスオーガスタを引っ張る、

“秦基博(ハタ)”+“大橋卓弥(タクヤ)”の二人の対決です!

※大橋卓弥さんは、スキマスイッチのボーカルです

オーキャンファンなら・・・とエラそうに書いてしまいましたが、今年で3年目です。
初心者です(照)。
先輩オーディエンスの方々、いろいろ教えてください。

振り返ると、2013年のオーキャンは、
「スキマスイッチ in オーガスタキャンプ」で、スキマスイッチの10周年をお祝いしました。

2013年の“ハタクヤ”は、

・藍(スキマスイッチ)
・アイ(秦基博)

の「あい」対決。
歌の前のトーク中に、
「暑い~」
と、上着を脱いだ大橋卓弥さん。
それを見たオーディエンスが、
「秦くんも脱いで~」
と(笑)
そこで、秦さん、
「そんなこと言っちゃって・・・
脱いだら、ぽっちゃりしてるんだから・・・」
と笑いを取りました。
すると、卓弥さん、
「昔(大橋さんは、昔、激太りした時期がありました)“ハタクヤ”って呼ばれてね(笑)」
と。

そんな軽快なトークの後に歌われた、ふたつの「あい」最高でした。
泣けた。
ふたつとも、「愛」じゃないんですよね。
愛の歌なんだけど、
「藍色の藍」

「カタカナのアイ」。
お互いリスペクトしてるんだろうな。
お互いの「あい」が、力がこもってて、良かった。

この様子は、YouTubeでも見られますし、DVDも出ています。

本当に感動しました(涙)。

そして昨年、2014年の山中湖でのオーキャンでは、スキマスイッチのライブに秦さん参戦!

歌の前のトーク・・・
「なんか服装、くだけすぎてない?予備校生みたい。フリスク食べてそう・・・」
と卓弥さん。
「誰が口臭いんすか!」
と応戦する秦さん。
(卓弥さんはデニムの半袖のシャツを着ていた。)
「卓弥も、袖切ったら、ワイルドになりそうだけどね」
とスキマスイッチのシンタさん(笑)
スギちゃんのこと!?(笑)
それを完全無視する卓弥さん(笑)

そんな舌戦の後、
「今日は、秦にウチの(スキマスイッチ)曲を歌ってもらおうと思います」
と卓弥さんが言い、少し間が空いて、

秦さんが、
「上がって~~~~~~~~」と!
そう!
「ユリーカ」です!
その瞬間、オーディエンスから悲鳴とも取れる声が響きわたりました。

ユリーカ来ると思わなかった!

秦さん、バラードのイメージだから!

2014年の“ハタクヤ”は、ふたりで「ユリーカ」でした。

私の中では、「オーガスタキャンプ2014」のナンバーワンは、この「ユリーカ」です。

残念ながら、まだDVDの発売の予定が出ていなくて・・・。
もう一度、あの“ハタクヤ”の「ユリーカ」が聴きたい!

そして、明日は???
“ハタクヤ”見れるのでしょうか?

明日のオーキャンに行く方!楽しみましょう!
行けない方、すぐにレポートしますね!

明日は曇りの予想。
どきどきが止まらないっ!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。