SSブログ

カバーをするアーティストあれこれ②~JUJU「RequestⅡ」 [音楽]

昨日の記事↓
カバーをするアーティストあれこれ①~JUJU「Request」
に続き、
JUJUの
「RequestⅡ」

を。

ちなみに、女性アーティストのカバーアルバムの1位獲得は竹内まりやさんの
「Longtime Favorites」

だそうです!

チェックしなきゃ!

「RequestⅡ」

【収録曲】
1. ANNIVERSARY
(1989年発売・松任谷由実・プロデューサー武部聡志)
2. Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
(1996年発売・YEN TOWN BAND・プロデューサー亀田誠治)
3. Last Smile
(2000年発売・LOVE PSYCHEDELICO・プロデューサー島田昌典)
4. シングル・アゲイン
(1989年発売・竹内まりや・プロデューサー松尾潔)
5. 誰より好きなのに
(1996年発売・古内東子・プロデューサー島健)
6. Miss You
(1994年発売・今井美樹・プロデューサー小林武史)
7. Can't Stop Fallin' in Love
(1996年発売・globe・プロデューサー大沢伸一)
8. あなたのキスを数えましょう ?You were mine?
(1999年発売・小柳ゆき・プロデューサー松浦晃久)
9. 情熱
(1996年発売・UA・プロデューサー玉井健二)
10. 人魚
(1994年発売・NOKKO・プロデューサー冨田恵一)
11. ENDLESS STORY
(2005年発売・REIRA starring YUNA ITO・プロデューサー蔦谷好位置)
12. 糸
(1998年発売・中島みゆき・プロデューサー本間昭光)
2014年12月3日発売。
12曲全てで、違うプロデューサーによりプロデュースされています。

「ANNIVERSARY」

ユーミン♪
リアルタイムでの記憶はないのですが、いい曲ですよね。
ユーミン、天才(^^♪

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」

キターッ!!
Chara~~~[黒ハート]
映画「スワロウテイル」観に行きましたよ~~~
いまいちだった記憶が(汗)
岩井俊二監督の世界に上手く入り込めなかったなぁ・・・

「Last Smile」

キターッ!!
デリコ[黒ハート]
カッコいいですよね。
JUJUもカッコいい。
何かの誰かのコメントで、
「Superflyって、LOVE PSYCHEDELICOと同じ」
という趣旨のことが書いてあったのですが、
二組とも歌が上手いのは共通だけど、違うと思う!!
二組ともステキです♪

「シングル・アゲイン」

竹内まりやさん。
リアルタイムでは、この歌詞の意味とか、切ない気持ちとかわからなかったです。
でも、年を重ねて、切なくなるようになりました。
年を重ねることは、ステキなことでもあるんですよね。

「誰より好きなのに」

古内東子さん。
今は活動しているのかな?

「Miss You」

今井美樹さん~~~
2015/12/31の紅白にも、出場。
今井美樹さんの魅力を、布袋寅泰さんが上手く引き出していますよね。
布袋さんが書いた曲って、ステキだもん。
このJUJUのは、小林武史さんプロデュース!!

「Can't Stop Fallin' in Love」

Globe~~~[黒ハート]
学生の時に、カラオケに行くとこの曲が必ず入って、
で、マーク・パンサーのラップが完璧な男子がいたりして(笑)
このJUJUバージョンは、ラップ無しなので残念なのですが、
この曲のマーク・パンサーのラップ、面白いんですよね~
完コピしてほしかった。

「あなたのキスを数えましょう ?You were mine?」

小柳ゆきさんのデビューシングルです!
初めて聴いた時、鳥肌立ちましたよね。
細くて小さいのに、どこから、そんな声量出るんだ?って。
今、活動しているのかな?

「情熱」

UA!!
UAも、初めて聴いた時、違う生き物っていうか・・・
なんか、今までの歌手と違うぞ?って思いました。
もう、大好き。
UAの曲は、難しいんですよね。
歌いこなしているJUJU姉さん、すごいっす。

「人魚」

NOKKO~~~[黒ハート]
2015/12/31の紅白歌合戦に、レベッカとして出演。
私は、レベッカよりも、NOKKOのソロの曲の方が、聴いていました。
この曲、流行りましたよね~
安室奈美恵ちゃんが、カバーしているのも有名。
NOKKOも、個性的なシンガーですよね。
凄い!

「ENDLESS STORY」

伊藤由奈さんの曲で、映画「NANA」で使われた曲ですね。
この曲、あんまり印象がないな、と思ったら、映画「NANA」を観ていないからだ!
「NANA」も、痛くて(涙)
なかなか読めない(涙)
伊藤由奈さんも、今、活動しているのかな?
なんか、カバー集のことを書くと、必ず、「今、活動してる?」って疑問が(笑)
ずっと売れ続けるのは、大変なことです(しみじみ)

「糸」

キターッ!!
中島みゆき様!
2015/12/27のライブで、福山も歌っていましたが、
本人バージョンが一番ですね。
この曲をカバーするアーティストは、本当に多く、
中島みゆきさんは、リスペクトされているんですね。

JUJU姉さんの安定した歌いっぷりが聴ける、このCD。
本家も聴きたくなったり、他のアーティストがカバーしているのも
聴きたくなったり、なんか楽しいですね♪

しばらくカバーのことを書こうかなと思っています。
終わりっ

ここまで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

【関連記事】
カバーをするアーティストあれこれ①~JUJU「Request」

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。