SSブログ

カバーをするアーティストあれこれ①~JUJU「Request」 [音楽]

2015/12/31の紅白歌合戦、視聴率悪かったですね!!
やはり嵐が司会じゃなかったからか?!

JUJUって、紅白歌合戦、出場したことあるかな~と思い、調べたら、やはりなかったです。(話が急ですが(笑))
断っている説が有力。

JUJUのことを考えていたら、カバーアルバムを思い出し、
今、引っ張り出して聴いています(^^♪

「Request」

を!

このカバーアルバム、ファンからの投票により、選曲しているんですが、
選曲からして、同世代なんじゃないかな~と思い、調べると、
1976年2月14日生まれの39歳でした。
もうすぐ40歳!
アラフォー!
大人の女性ですね~

「Request」

【収録曲】
1. Hello, Again~昔からある場所~(My Little Lover)
2. つつみ込むように・・・ (MISIA)
3. Time goes by (Every Little Thing)
4. ギブス (椎名林檎)
5. There will be love there -愛のある場所- (the brilliant green)
6. Don't wanna cry (安室奈美恵)
7. LOVER SOUL (JUDY AND MARY)
8. WHITE LOVE (SPEED)
9. すき (DREAMS COME TRUE)
10. WILL (中島美嘉)
11. Last Kiss (BONNIE PINK)
12. First Love (宇多田ヒカル)

の全12曲。
2010年9月29日発売。

本人のが一番ですが、JUJUというフィルターを通して聴くと、
また良い!!

「Hello, Again~昔からある場所~」

これは、JUJUがシングルとしても、2010年7月28日に発売しています。
かなり思い入れがあるのでは?
ソニーのCMソングにもなったらしい。
覚えていますか?

「つつみ込むように…」

MISIA~~~
MISIAのデビューシングル。
あの時、日本の音楽界に衝撃が走りましたよね!
上手過ぎて!!
JUJUの歌唱力もすごくて、歌いこなしています。

「Time goes by」

ELTですね~
この辺の曲、全部口が歌えちゃうのは、やはりカラオケブームがあったから?
めちゃめちゃ歌いましたよね~
放課後は、カラオケ!!って感じで。
だから、曲との距離が近い。
お世話になった(笑)

「ギブス」

林檎ちゃんは、歌いこなすの難しかった!
JUJUは、さすがですね。
声質が、歌い手ごとに違って、それがいい!!

「There will be love there -愛のある場所-」

the brilliant greenのCDは1枚も持っていないけれど、
もちろんこの曲は知っていて。
ミュージックステーションにthe brilliant greenが出演した時に、
「売れてるって実感ある?」とタモリさんが聞くと、
ボーカルの川瀬智子さんが、
「これ(銭)が入ってきてないから・・・」
と言っていたのを思い出します(笑)
銭、とか言って、関西人なのかな、と思ったら、
やっぱり関西人でした(笑)

「Don't wanna cry」

奈美恵ちゃん!!
奈美恵ちゃんは、ダンスもできるからすごい!
この曲は、思春期に聴いて、影響を受けたなぁ。
「Chase the Chance」
とかもですね。
あがいていた時に、助けになったなぁ。

「LOVER SOUL」

ジュディマリ[黒ハート]
JUJUのことを書こうと思ったのに、思い出が頭を駆け巡る(笑)
ジュディマリのライブ、行きました。
代々木第一だったかなぁ。
中間試験の前日とかで。
一番最後に、YUKIが生声で、
「●本目、ありがとうございました!!」
と叫んだのが嬉しかったなぁ。
声が届いたから。あんなに広いところなのに。
あと、始まる時に、
「ステージには、私たち4人しかいません!」
と言ったのを覚えているなぁ。
だから、どうだ、って言ったかは忘れてしまったんですが。
懐かしい。

「WHITE LOVE」

SPEED!!
JUJUは、SPEEDの4人より年が上だけど、
影響を受けたのですかね?
JUJUは、洋楽か。
SPEED、なかなか復活できないし、しないですね。
もう、求められていない?
ボーカルの二人が、CDを出すみたいですが(もう出したのかな?)
売れるのかなぁ。
デビューが、12歳~15歳とかだから、まだまだ若いのに、
もう求められないとしたら、寂しいですね。
多香子ちゃんは、元気かな?

「すき」

キターッ!!
ドリドリ[黒ハート]
この曲は、アレンジがシンプルだから、歌の上手さが勝負ですよね。
JUJUの歌、良かった。
「すき、すき、すき、すき」
と歌い続けるところが、グッときます。
でも、美和ちゃん、裏ドリワンダーランドで歌って[黒ハート]

「WILL」

この曲は、中島美嘉さんの名曲ですが、
なんと秋元康さんの作詞ですよ~
この曲も大好き~

「Last Kiss」

この曲、知らなかった・・・
ハマってなかったんですね。
ボニーピンクだったか・・・

「First Love」

そして、ラストの曲が、宇多田のヒッキー!
ヒッキー大好き[黒ハート]
この曲、キーの幅が広くて、難しい曲なのに、さすがJUJU、歌いこなしていますね。
JUJUは、喫煙者だったらしいんですが、禁煙に成功し、
2オクターブぐらい広がったんですと。
すごいな~~~

以上ですが、
JUJUの「ジュジュ苑」ライブ、行ってみたいな~と思いました。

長い文章、ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。